RSS
 

新柄登場です!!

今日は新柄のお知らせです!!

昨年は<注染をもっと楽しむ>をテーマに「旅するにじゆら」シリーズを展開してまいりました。

今年のコンセプトは<きっかけ>

”注染手ぬぐいが誰かのきっかけを生むこと”になればいいな、という思いを込めて展開していきます!!

ということで、まずは”話すきっかけ”から・・・・

突然ですが皆さん、「人間以外にも血液型が存在する」って知ってました??

血液型は血液に含まれる糖タンパクの種類によって決まるそうですが、その検査方法と同じように調べると動物や、なんと植物までABO式血液型に分類されるんだそうです。(植物の場合はすりおろした液に含まれる糖タンパクで調べるとか・・・)

何とも驚きです!!!こうなってくると、自分の血液型は他のどんな生き物たちと一緒なのか、がぜん気になってきます。なので少し調べてみました。

ブタやネコはA型が多い、クジラや牛はほとんどがB型、大根やゴボウはO型、カエルやバラ、スモモはAB型など・・・。

厳密に言えば人間とはまた違うのでしょうけど、おもしろいですね。

出会いが多いこれからの季節。

持っていたらちょっとした会話のとっかかりになりそうな、そんな血液型にまつわる手ぬぐいが、今回の新作です!!

2019春新柄 イメージ

自分への特別な1枚であったり、同じ血液型仲間でそろえてみたり、血液型は関係なく大切なあの人が好きなモチーフだから贈ってみたり。

そんな風に皆さまのきっかけとなって、次の何かにつながっていく手ぬぐいを、1年かけてお届けしてまいります。次回の新柄もどうぞお楽しみに!!

さて、血液型の話題は、にじゆらスタッフ間でも結構盛り上がりました。

一緒の人がいると親近感がわきますよね!ちなみに私はクジラと同じです。「えー!!意外!!」といろんな人に言われました(笑)

知らない一面を知れたり、ちょこっと打ち解けたり。皆さんもこの手ぬぐいで楽しい時間をお過ごしくだされば・・・と願っております。

こちらの新柄は、にじゆらを運営しております螢淵ニの地元・堺市で、2/11(月・祝)に開催される第10回「くすぶり市」でも販売いたします!!詳しくはこちら 

にじゆらの他にも、いろんなお店が出展されますし、おいしいお料理もございます。

お近くの方はぜひお越しくださいませ!

ページトップへ