ルクア大阪店トークイベント”にじゆらのええ加減”に ご参加ありがとうございました。

にじゆら10周年記念 ルクア大阪店トークイベント  ”にじゆらのええ加減”にご参加ありがとうございました。

イベントの際、みなさまからアンケートを頂戴いたしました。
ご協力ありがとうございました。
日頃みなさまが聞いてみたい事に直接お答えする事ができ、とても充実した時間を過ごすことができました。


トークイベントの様子です。
写真右側から、職人・デザイナー・企画・社長です。
この場面では企画がデザインの成り立ちを実際の指図書や、没になった案、柄が成り立って手ぬぐいの型に落とし込まれるまでのストーリーをお話しさせていただきました^^

イベント内の注染体験縁日では、糊置き体験と染め体験を行いました!

糊置き体験ですが、現場では”板場”と呼ばれる工程であり、屋台の左上にも”板場”と書いております^^

実はこの糊置き体験は皆様には初めて体験いただきました!
工場見学では現場で見ていただいたり、店舗で流れているタブレットでご存知の方もいらっしゃるかと思います。
実際、体験いただいた方からは「難しかったけど、楽しかった!」とお声いただきました。

体験すると思ったよりも難しいですが、おもしろさと達成感が得られます^^



染め体験では、ハンカチサイズを染めていただきお持ち帰りいただきました。
染めの工程を″壺人”(つぼんど)と呼び、屋台にも書いております。




染め体験の型はルクア限定柄「zigzag taiger」です。
染め体験、意外と思い通りに染まらなかったりしますが、それがまた味となり、出来あがりを見ると嬉しくなります。
皆さん、家で完成を見るのが楽しみとおっしゃっていました♪

今回、縁日でそれぞれ沢山の方に体験いただく事ができました。染めを知らなかった方も知っている方も、体験することでより面白さを感じていただけたのではないでしょうか?
これからも、体験やイベントを通して注染のおもしろさや、にじゆらについて発信できたらと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

さて、ルクア大阪店では12月に染めの体験ワークショップを行います。

今回イベントに参加できなかった方は、ぜひこちらご参加くださいませ。

日程:12月15日(土)
場所:にじゆらルクア大阪店 店内
お時間
①10:30~ 
②11:30~ 
③13:30~ 
④14:30~ 
⑤15:30~ 
⑥16:30~ 
⑦17:30~

所要時間 約一時間
参加費 4,000+税
定員 1名 お連れ様とご一緒に交代で一枚を染めていただく事も可能です!
生地 300㎝程の岡生地を5~6枚に重ねた、糊置き済みの生地です♪
職人さんと同じ道具を使って染めていただけます!

ご予約はルクア大阪店で店頭とお電話で承っております。
06-6151-1384まで。

この機会にご参加くださいませ♪


ページトップへ