気になる!注染体験ワークショップ


注染体験ワークショップについて、よくいただく質問を中心に、詳しくご紹介します♩


京都三条店では、11月のはじめの土日、3日・4日に注染体験ワークショップを開催します**
(26日夜の時点で、3日:16:00~、4日:14:00~、16:00~ の3回、ご予約受付中です。)


8周年記念のワークショップなので、京都限定柄で1番人気の、「和菓子」から作った型で染めていただきますよ^^*

※黒い部分に、色が入ります◎


にじゆらの手ぬぐいの大きな特徴である注染。大阪の堺で生まれたと言われる技法です。

特殊な染め方で、手間もかかるので、年々工場の数は減少しています。


ぼかしやグラデーションなど、糸染めならではの美しさを存分に感じられる技法であるこの注染。

もっともっと広めたい!と言う気持ちで、にじゆらは注染体験ワークショップを開催しています。


注染は、20数メートルの生地を畳んで染めることで、一度に約25枚の手ぬぐいを作ります。
体験ワークショップでは、3メートルの生地をご用意しています。


□染める生地のサイズや量は?




ワークショップで染めていただく生地は、約3メートル分です。
(幅は、手ぬぐいと同じ37cm)



体験ワークショップ用の型サイズは約30cm× 35cm。
手ぬぐいのサイズは、37cm× 90cmなので、長さが半分位です。

糊置きまでは、堺の工場で職人さんがやって下さり、じゃばらに折りたたんだ状態でお持ちします。


染めた後に広げると、型の柄がずらっと並んでいます。

柄に合わせて、ハンカチのサイズに切っていただくこともできますし、3メートルを半分にして、のれんにしますというお客さまもいらっしゃいました。




お好きなところで切り分けていただけるので、いろいろな使い道があります。



□ワークショップは何人でやるの?




ワークショップは一度に1組(4名様まで)づつ、体験していただきます。

染色台が1つなので、一度にお1人しか染める作業をやっていただけない為です。


何組かお集まりいただいて一緒にやる、お料理教室や、手作り系のワークショップと、その点が少し違います♩



おのずと、先生役のスタッフとマンツーマンになりますので、普段手ぬぐいを使っていて気になることを質問していただいたり、こんな風に染めたいです!という希望なんかも、その場でお伝えいただけます。


1つの型をどう染めるか、一緒に相談しながら…になりますが、ご友人とお2人で参加していただいたり、ご家族やご兄弟での参加もOK!

どうしても型のサイズが小さめなので、人数は4名様まででお願いしています。

※ですので、何名様でご参加いただいても、参加費は変わりません。
出来上がりが3メートルというのも変わらずです。


1時間程度で完成します◎



□どんな雰囲気なの?



にじゆら京都三条店でワークショップを開催する際は、店内の奥に注染台を置きます。

普段のお店の雰囲気そのままです◎
(お写真分かりにくいですが、左側がウィンドウです)


お1人でのご参加の時も、講師や店舗スタッフと和気あいあいと楽しんでいただけると思います。

はじまると、かなり集中しますので、周りの様子はあまり気にならないです。
(三条店は、お1人でのご参加もすごく多いです。)



□注染体験ワークショップでやっていただくこと


ワークショップでやっていただくのは、壺人(つぼんど)と呼ばれる、色を入れる染めの部分です。

糊置きの部分までは、完成した状態で店舗にお持ちします。


まずは、「土手」を作るところから!

↑のお写真のように、生クリームの絞りだしのようなイメージです。

ここが、少し重く、絞る力がいるので、5歳未満のお子さまは、親御さんが手伝っていただくとスムーズです。



今回の和菓子で簡単に説明しますと…



左上の金平糖のところを、「全部おなじ色にしよう!」とするか、「1つ1つ区切って、7つバラバラにしよう!」とするか。

どうやって土手を引くかで決めることができます。


こんな感じです。

左はすべて同じ色、右はバラバラに色をいれることになります。


染料は、基本の5色をご用意しています。
(ワークショップの内容によって、染料の種類が変わることもあります。)

基本の染料をかけあわせていただくことで、いろいろな色を作れるんです^^/


青と黄色を合わせると、緑になるという、絵の具と同じ話です。

注染の場合は、色をかける順番、染料の量によって、染め上がりの色が変わるので、その辺りも楽しんでいただけると思います。


こちらはワークショップ開始の際にしっかり説明させていただきます。


グラデーションやぼかしも、もちろん、挑戦できます!

講師が基本の技をお教えすると、「やってみます!」と色々な染め方を試される方がほとんどです。


ぜひご参加の際は、ここの色は変えたいな~♪ここにグラデーションいれてみたいな!と、想像をふくらませてみて下さいね^^*



にじゆら京都三条店でのワークショップ、下記日程で開催します◎

⚫︎日程:11/3(土), 4(日)
⚫︎場所:にじゆら 京都三条店

11/3(土) 16:00〜
11/4(日) 14:00~ 16:00~
※他の時間は、ご予約が入っております。
恐れ入りますが、上記3枠からお選びくださいませ。

尚、先着順でのご予約受付となります。満員の際はご了承くださいませ。

⚫︎参加費:4,000円 (+税)

----------------
にじゆら 京都三条店

〒604-808
京都市中京区麩屋町通三条上ル
弁慶石町38-1
 
TEL 075-253-0606

----------------

(フナサキ)


2018.10.26


ページトップへ