三条店にて注染体験ワークショップでした!




3月31日、にじゆら京都三条店では、
注染体験のワークショップを開催させていただきました!


本日のブログでは、
ご参加のみなさまからのお写真も交えて、
ワークショップの様子を紹介させていただきます♩


また、終わりには、
この週末に大阪で開催のワークショップのお知らせもございます^^*



手ぬぐいの染体験では、
糊置きを職人さんがしてくださっているので、この状態からスタートです。




グレーの部分が、糊でガードされています。
白い部分にだけ、染まる状態です。



どこを何色にしようかな~~?と考え考え、
絞りだし袋のようなこちらの糊で、区切っていきます。


ここで、大胆に区切ったり、細か~~く区切ったり…、
その違いが、そのまま出来上がりの違いになります。






大きめの模様のところは、中にまるを書いたり、ボーダーのようにすることも◎
斜めに区切って下さる方もいらっしゃいましたね!

どうなるかな~?と私たちもわくわくです。




色を分けたい所に土手がひけたら、いよいよ染料を注いでいきます。


今回は、「ピンク」「青」「黄色」「茶色」「紫」の五色をご用意しました。


上から違う色を注ぐと、二色混ざった色になりますので、
「みどり」や「オレンジ」で染めることも出来ちゃいます!゜゜*


色はみなさんの、好みや個性がとても出るところ!




染めていらっしゃるところを見ながら、
「すごく綺麗!」「こんな色も作れるのか…!!」と、楽しませていただきました?


最後に色を留める処理をして、お店で体験していただくところは完成!です!
ここまでで、大体1時間くらいです。
(お持ち帰りいただいて、糊を落とす工程はお家でやっていただきます)


…と、いつもは私たちも、ここまでしか見れないのですが…。

FBに投稿してくださったり、メールでお送りいただいたり…、
洗って糊を落としたものを見せていただきました~!

こんな感じになるのか~!と楽しませていただきました!


こちらのお客さまは…



こんな感じに!




こちらのお客さまは…



こんな感じに!



なんとお店まで持って来てくださって、お写真を撮らせていただきました…!
3m分が重ねてあるのですが、一番上と一番下で結構違いました!と。



2枚目の方が全体に色味が濃いの、分かりますでしょうか…??


お一人でご参加の方が多かったのですが、
「もう一回やりたい…!」とのお声が多く、
それが何より嬉しかったです!!^^*


開催店舗や、タイミングによって、
染めていただく型が変わったり、

大阪の中崎町本店では、風呂敷をお作りいただく体験もございます!


注染がお好きな方はもちろん、染め物がお好きな方、
布がお好きな方、なにか気軽に作ってみたい!という方…。

そんなみなさまのご参加をお待ちしております♪

もの作りの楽しさと、
注染という、染め方の奥深さを味わっていただけるワークショップになっております^^/


現在、中崎町本店・神戸店・ルクア大阪店の、
関西三店舗は、周年ウィーク◎


この週末は、大阪二店舗で、染体験ワークショップを開催いたします。
どちらも、3m分の手ぬぐい生地を染めていただきます。
(3,500円以上お求めで、ノベルティプレゼント中ですので、
ご参加時に残っていれば、お菓子も付いてきます♩)


今回は、周年記念デザインです!


4/28(土) ルクア大阪店にて お電話→06-6151-1348
各回 4,000円(税抜)

①10:30~ ②11:30~ ③13:30~ ④14:30~
⑤15:30~ ⑥16:30~ ⑦17:30~

4/29(日)
5/6(日) 中崎町本店にて お電話→06-7492-1436
各回 4,200円(税抜) ※二度染めを体験していただきます

①10:30~ ②11:30~ ③12:30~ ④13:30~
⑤14:30~ ⑥15:30~ ⑦16:30~


それぞれ、店頭またはお電話にて予約をお受けしております。
既にご予約いただいている回もございます。
ご予約の際、お時間のご確認をお願いいたします^^*


-----------------------------------
にじゆら 京都三条店

〒604-808
京都市中京区麩屋町通三条上ル
弁慶石町38-1
TEL 075-253-0606

-----------------------------------

2018.4.25
(ふなさき)

ページトップへ